自動導入望遠鏡

望遠鏡は、市販のコンピュータ制御式望遠鏡で あれば、基本的に何でも良いはずです。条件としては、 制御コマンド体系が公開されている ことですが、たいていの機種はこの条件を満たしていると思われます。 インターネット経由で様々な利用者が任意の時間に望遠鏡を操作する ためには、独自のプログラム(本制御ソフトウェア)を使います。 このために、制御コマンドが公開されていることが必要なのです。
LX-200コマンドセット・ リファレンス

1慶應高校口径30cm
2東京理大口径20cm
3熊本大学口径20cm/GPS
4テマ高校口径25cm/GPS
インターネット天文台では、 Meade 社製 LX-200 シリーズを使用しています(右の表)。
LX-200 型望遠鏡は、予め観測地点の緯度・経度・時刻などの初期 設定をすませておけば、太陽、月、惑星、主な恒星や星雲、星団 などについては、天体コードを含むコマンド列をシリアルポートから 送るだけで、望遠鏡が自動的に目標天体を導入する便利な設計と なっています。
3号機、4号機で用いているGPSタイプでは、緯度・経度・時刻は GPS電波を通して取得でき、さらに便利になっています。ただし、 このGPS電波は屋内では受信できませんので、天文台ルーフが閉じた 状態では望遠鏡を初期化できないという問題があります。 そこで、インターネット天文台ではGPS再放射アンテナを備えて、 ルーフの外側で受信したGPS電波を屋内へ送り込むという方式を 採用しています。

2東京理大 イメージ・イン
テンシファイヤ
3熊本大学倍率切換装置
4テマ高校倍率切換装置
各インターネット天文台の望遠鏡には、焦点部に特殊な装置が ついているものがあります(右の表)。
2号機は冷却CCDカメラはないものの、イメージ・インテンシファイヤ の利用により、星雲・星団の迫力ある姿を捉えることができます。 ただし、月(明るすぎる)・惑星(小さすぎる)には不向きです。
3号機・4号機は、冷却CCDビデオカメラを備えるため、広範な光量 ダイナミックレンジに適応できます。そして、倍率切換装置の おかげで、大きく拡大した惑星の詳細な姿をも楽しむことが できるのです。